2013/07/15

『ジュリアス・シーザー』(子供のためのシェイクスピア・シリーズ)

子供のためのシェイクスピア・カンパニー公演
観劇日: 2013.7.14   15:00-17:00
劇場: あうるずすぽっと(東池袋)

演出: 山崎清介
原作: ウィリアム・シェイクスピア
翻訳/編集: 小田島雄志、山崎清介 
衣装: 三大寺志保美
照明: 山口暁
音響: 角張正雄 
制作: 峰岸直子

出演:
 山崎清介(シーザー、人形操作)、伊沢磨紀(キャルバーニア、他)、戸谷昌弘(シセロー、他)、若松力(アントニー、他)、河内大和(キャシアス)、北川響(オクテーヴィアス、他)、チョーヨンホ(ブルータス)、山本悠生(ポーシャ、他)、長本批呂士(占い師、他)

☆☆☆ / 5

知人で、妻の親しい友人の I さんがこの劇に行かれるはずだったところ、日曜出勤で已むなく諦めることになり、私にチケットを下さった。I さん、本当にありがとうございます。おかげさまで久しぶりの観劇を楽しめました。

この「子供ためのシェイクスピア」シリーズ、10年くらい前には『ハムレット』など2、3作見た覚えがある。イギリスに行ってからは見ていないが、その直前、やはり同じ劇場で『シンベリン』を見ていて、旧ブログに感想を書いていた。

今回、特に趣向が変わった点は無かったように思う。メンバーも、山崎さんや伊沢さん、戸屋さん、若松さんなど、昔から出ている手練の人が多くて安心して見ていられる。また、キャシアスという重要な役をやった川内大和さんは「リュートピア・シェイクスピア・シリーズ」の常連だった方で、なかなか迫力ある演技で印象に残った。一方、ブルータス役のチョウヨンホさんは、台詞があっぷあっぷという印象。シェイクスピアの修行が不足か?謂わば主人公とも言えるブルータスの役は大きすぎたかもしれないのでは?もっとも、チョウさんも含め、新国立劇場の研修所卒業生が4人も出ているのは、新しい舞台俳優の活動の場所としても、このシリーズは貴重なんだなと認識した。

今回、作品がシリアスな悲劇だったせいか、いつも私は気に食わない取ってつけたような駄洒落が少なくてよかった。最後の戦いの場面での、元気一杯の殺陣も迫力あった。夏の暑い時期、もうあまり若くない山崎さんなど体力は大丈夫なのか心配。

毎回きちんとレベルを保ちつつ親しみやすくやってくださり、ありがたいのだが、しかし、時には完全にパターンを壊して、人形も黒い服も手拍子も無しで、新しい「こどものための」シリーズをやって驚かせてくださらないだろうかと無いものねだりもしたくなる。

子供のための、と銘打っているが、日曜の昼間にもかかわらず子供は本当にわずか。子供料金とか、親子料金が設定されてはいるのだが。昔見ていた頃は、結構子供がいたんだけど。今回1度の印象だけではなんとも言えないが、この10年くらいの間に若いお父さんお母さんの層の生活が苦しくなって、観劇は無理になってきたのではないか。私だって、無収入の今はチケットをいただかない限り、この劇を見なかったくらいだから。これでも文化庁の助成事業となっていて、比較的安いチケット料金に抑えられているのでしょうけどねえ(大人5千円、子供3千円、親子1名ずつで7千円)。もっとも、大学生くらいの比較的若い観客が多かったように見えたのは良かった。

あうるずすぽっと、適当な大きさで、どこに座っても見やすくて良いな。

蜷川と埼玉芸術劇場を除くと、シェイクスピアを定期的にやる劇団は少なくなってしまっている。このシリーズが継続しているのは、若い観客の掘り起こしも含めて、本当にありがたい。出来れば、どこか文化の育成と教育に熱心な企業スポンサーなどがついて子供料金を更に安くしていただければと願う。子供は2千円、2人目は千円なんてどうかなあ。子供料金だけでも下げられれば素晴らしいんだが。

3 件のコメント:

  1. ライオネル2013年7月18日 16:07

    私は、8月に大阪で観る予定です。
    こんなに長く続けるのも、大変でしょうね。
    ジュリアス・シーザーは好きな演目なので、楽しんできます!!

    返信削除
  2. ライオネル様、

    コメントありがとうございます。暑い最中にあちこちツアーで、劇団員、特にもう若くない山崎さんなど大変でしょうねえ。でもこうしてシェイクスピアを定期的にやってくださる劇団があり、嬉しいですね。ただ、上に書いたように、昔東京グローブ座を利用してやっておられた頃と比べ、料金も上がっていると思い、子供を連れて行きにくくなっているのではないかと残念です。

    ところで、自分がなかなか劇を見なくなってしまい、そちらのブログにもご無沙汰しておりますが、ライオネルさんのヨークシャー旅行記は楽しく読ませていただきました。元気ですねえ!うらやましいです。

    返信削除
  3. その後、月曜に見た友人からメールがあり、月曜は結構子供がたくさん見に来ていたそうです。良かった!世のお父さん、お母さん、家計苦しいでしょうけど、お子さんを劇に連れてって!

    でも他人さまのことは言えないな。私も時々行かなくちゃ。

    返信削除