2015/03/27

イギリスITVのドラマ『ブロードチャーチ』

イギリスの民放、ITVが制作し、「ドクター・フー」の人気俳優ディヴィッド・テナントが主演するクライム・ドラマ。来月(4月)、WOWOWで放映されるようだ。私は2月に英語版DVDで見た。

ひとつの殺人事件について、1シリーズ全8話で追いかけるという長編(民放なので、1話が45〜50分くらいか)。イギリスのドラマは、1~3話でストーリーが終わる場合が多いが、このようなスタイルは、「キリング」や「ブリッジ」、「スパイラル」などのヨーロッパ大陸のクライム・ドラマの影響かと思う。

南イングランドの小さな田舎の保養地で、一人の少年の遺体が発見される。最初は平穏で和やかに見えた町だったが、事件の捜査を通して、その隠されていた入り組んだ人間関係が徐々に明らかになっていく。こういう展開は、クリスティーのミス・マープルとか「ミッド・サマー・マーダー」等と似たイギリス伝統のクライム・ドラマのスタイルと思う。

主人公のハーディ警部補(ディヴィッド・テナント)は、過去に重大殺人事件の解決に失敗して大きな負い目を背負っており、この田舎町にやってきたのも、謂わば左遷されてのようだ。精神的トラウマを抱えていて、時々制御が効かなくなる。一方、彼の部下となったミラー巡査部長(オリヴィア・コールマン)は、とても温厚で、まわりの人に気を遣うバランスの取れた人物。自分がやりたいと狙っていた警部補の仕事を、外からやって来たハーディに取られて悔しがるが、プロの刑事らしく彼と協力し、懸命に働く。家庭的で、仕事と共に子供や夫との生活をとても大事にもしている。被害者の少年の一家は彼女の隣人で、親しい友人でもあり、この殺人に強いショックを受ける。こうした刑事達の個人的な生活も巻き込んで、事件は錯綜する。

DVDには付録としてスタッフや俳優へのインタビューが付いているのだが、それを見て分かったのは、監督とプロデューサー、シナリオ・ライターを除き、役者やスタッフの多くは、最終回前まで誰が犯人かを知らずに演じていたそうだ。皆、この人物が犯人か、いやあの人物だろう、と、犯人になりそうな役を演じている俳優自身を含めて、色々想像しながら演じたとのこと。それが一層俳優の演技をニュアンスに富むものにしたのかもしれない。ちなみに、この最後まで犯人を知らされずに俳優が演技する、というのは、北欧ドラマ「キリング」でも使われた趣向だ。

一人一人の役者の演技が素晴らしい。テナントも良いが、オリヴィア・コールマンの表情豊かな演技が特に楽しめる。他に、舞台にも良く出る名脇役ディヴィド・ブラッドリーやテレビドラマで定評あるポーリーン・カークのいぶし銀の演技に惹かれれた。他の魅力としては、ドーセットの美しい景色とひなびた海辺の町の様子も出色(北部の海辺を舞台にした人気シリーズ「ヴェラ」を思い出した)。クライム・ドラマとしては、欠点を探すのが難しい。最近、イギリスでは第2シリーズも放映され、DVDも発売されたようなので、そちらも楽しみだ。ロンドンに行ってドラマを見ることが出来ず、たまに通販で買うDVDを見る他ないのが残念!

2 件のコメント:

  1. ライオネル2015年3月31日 17:10

    Yoshi様
    「ブロードチャーチ」は、昨年wowowでオンエアーされました。 私、見ましたよ~
    パート2はこれからですけど。オリヴィア・コールマン、良いですね。
    パート2も楽しみです。
    ところで、5月からミステリチャンネルでBBC FARSTという番組が始まって、BBCドラマを放送してくれるそうです。ジャーロックから始まりますが(もう、いいのに 笑)
    「Dr Who」も見れそうで嬉しいです。lalatvが全くBBC ドラマを放送してくれなくなったので、やっと!って感じです。

    返信削除
  2. ライオネル様、コメントありがとうございます。

    WOWOWでもうやったんでしたっけね。じゃあ、4月にやるのは再放送ですね。WOWOWの海外ドラマってアメリカのけばけばしいのが多くて、あまり好みのものがないんですが、こういうの、もっとやって欲しいです。

    返信削除