2017/08/19

ピーター・ミルワード先生、ご逝去

上智大学名誉教授で、シェイクスピアの研究者、ピーター・ミルワード先生が8月16日に亡くなられた

今50〜70歳代の英文科出身者ならほぼ皆ミルワード先生の教科書や啓蒙書にお世話になっているだろう。戦後日本の英語・英文学の教育と研究に計り知れない影響を与えた方。イエズス会神父だからその文学観は極めてキリスト教的。その点で、文学作品の解釈では相いれない方も、英語英文学やキリスト教文化の基礎を学ぶ上で、ミルワード先生に教わったことは大きいと思う。同僚であった安西徹雄先生や多くの教え子を通じ、研究だけではなく、直接間接に日本のシェイクスピアの上演にも影響を与えたと思う。あれ以上はないほどの温厚な人柄で、誰からも愛され、尊敬された。いつも暖かい笑いを浮かべられ、下手なところが可笑しいユーモアで聞く人を笑わせた。世俗の方ではないが、古き良き時代の「イングリッシュ・ジェントルマン」の理想を体現されていた先生。埃の付いた眼鏡をくしゃくしゃのハンカチで拭く姿が印象的。私は個人的にも大変お世話になり、深く感謝している。

安らかに眠ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿