ブログで知り合った友人、ブラッドフォード大学博士課程のTakaoさんは、しばらく前に口頭試問も一発で合格して、11月17日にはめでたく博士論文を提出されました。私も同じく博士課程にいるので、大変嬉しいです。おめでとうございます!
彼のブログに提出された論文の写真が載っていたのですが、もの凄いボリューム。凄いなあ、と改めて感心! 劣等生の私は、つい「こんなの私が出せるかしら? 多分駄目だわ」、なんて、思ってしまいました。でも、大学からもう駄目って言われるまでは、だらだらやって、自分からは諦めませんけどね。
私は彼のブログを、留学について色々調べていた2年以上前から読み始めました。彼は毎日(!)日記形式で更新し、写真もたくさんあります。私にとってはそれを読むのが日課になり、勉強や雑事の合間にTakaoさんのブログを時折チェックする、ということが良い気分転換になっています。他の方のコメントを読むのも面白いですね。自然と彼の暖かい人柄が伝わり、こちらの気分もほぐれます。同様に、彼のブログを楽しみにして、毎日愛読している人は、沢山いるでしょう。Takaoさんのようにブログを頻繁に更新する筆者と、それをかならず読む読者とは、たとえ会ったことが無くても、そして一方通行の場合も多いですが、不思議な心の繋がりが出来る気がします。私も彼の努力を見て、勉強の動機づけにになる感じです。向こうは迷惑しているかも知れませんが (^_^;
Takaoさんの学位取得は大変お目出度いですが、日本に帰国されれば、今の形の留学生ブログが続けられないかも知れないのはちょっと寂しいです。しかしイギリス国内に就職される可能性もあるようなので、そうなるとこれからも楽しみに出来るかも知れませんね。その場合、私は嬉しいけれど、息子さんの帰国を楽しみにされているだろうご両親がちょっと可哀想ですが・・・。まあ、どこにおられても、大変忙しくなっても、週に一回程度でも何か書いていただければ愛読者としては嬉しいですね。
「日本ブログ村」のランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿