2013/08/26

ITVのドラマ、"Vera"の第3シリーズ開始


今日は8月26日、バンク・ホリデーの月曜日。ノッティングヒル・カーニヴァルの日です。良い天気で、行楽にはぴったり。この週末がイギリスでの夏の終わり、と言う感じで、この後は秋の気配がしてきます。私は先週の水曜夜あたりから風邪気味で、折角ロンドンに来ていながら寝たり起きたり、部屋で少し勉強したりと、冴えない毎日です。でも無理しても気分が悪くなるので、大人しくしています。

というわけで、テレビを見て過ごすことも多いので、最近見たテレビから "Vera"の第3シリーズ第1話について。昨日25日の夜に放映されたばかりです。"Vera"は私がイギリスにずっと住んでいた2011年に第1シリーズが始まり、ブログにも書きました。日本でも有料チャンネルで放送されているようです。北イングランドのそのまた一番北に位置するノーサンバーランド地方を舞台にしたクライム・ドラマ。原作者は、私は読んだことないのですが、大変人気のあるクライム・ノベリストのアン・クリーブス。ストーリーは、伝統的な、アガサ・クリスティーみたいな感じです。私にとっては、そして多くの視聴者にとってもそうだと思うのですが、このドラマの魅力は、美しいノーサンバーランドの風景!そしてそれを十二分に意識したカメラワーク。ひとつひとつのショットが絵になっています。主役のBrenda Blethyn(ブレンダ・ブレジン)と共に、最大の魅力です。また、聞き取りは難しいですが、きれいな方言も耳に快いです。私はずっと字幕を出して見ています。でないと筋がちっとも分からないでしょう。放送時間は大体2時間ですが、民放でコマーシャルが入るので、90分程度でしょうか。1時間枠のドラマよりはゆったりしたペースで、事件の背後にある謎がゆっくりと解明されていくところが良いですね。

主人公はVera Stanhope主任警部(Detective Chief Inspector)。ひとり暮らしの仕事中毒。捜査に夢中になると、もの凄いエネルギーで、他の事が目に入らなくなり、部下の若い二枚目刑事Joe Ashworth (演じるのはDavid Leon、下の写真) を困らせます。Joeはとても素敵な奥さんがいるのですが、不規則な仕事と仕事中毒の上司のために、仕事と家庭の両立に苦労しているのが分かります。Vera自身はお酒好きで、伴侶もおらず、田舎の一軒家にひとり暮らしで、心の中も孤独そう。伝統的なハードボイルドの探偵の女性版かな。但、猛烈な仕事ぶりの一方で、たまに男性刑事と違う繊細な心配りを見せたりするところが魅力。Veraを演じる俳優Brenda Brethynは、演劇、映画、テレビドラマで長く活躍してきた著名な女優ですが、映画では、マイク・リーの『秘密と嘘』(1996) の主な出演者のひとり、そして、キーラ・ナイトリーが主演した『高慢と偏見』(2005) でミセス・ベネットを演じたので、思い当たる方も多いかと思います。

昨日見た第1話では、別荘地でウィークエンドを楽しみにやって来た若い女性の3人組のひとりが、突然遠くからショットガンで射殺されます。彼女のバックグラウンドを調べても殺される理由が見当たりません。そのうち、どうも彼女は人違いで撃たれたらしいという疑いが生まれます。別荘には他の人が滞在しているはずだったので、その人を誰かが狙っていたわけです・・・。

来週の夜、宿舎に居ればもう一話見られると思うので楽しみです。第2シリーズは見てないと思うので、DVD買おうかなあ。なお、安定した人気があるらしく、既に第4シリーズが撮影中とのこと。Brenda Blethynは67歳を過ぎているそうなのですが、元気ですねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿