BBC One drama, "Accused" (全6話)
☆☆☆☆ / 5
11月から12月にかけて放送されたJimmy McGovern脚本によるドラマシリーズ(毎回、もう一人別のライターが加わり、2人による共同執筆のようである)。以前にも3話目までみたところで少しこのブログで触れたが、iPlayerでやっと全6話を見終えた。もう1回目は忘れてきてしまったのだが、覚えている印象だけもメモしておく。
内容は、Accused、つまり、告発された人々の話。殺人や殺人未遂等を犯した人を取り上げ、彼らがどうしてそういう事をするに至ったかを、夫婦や親子関係などの家庭生活や、アルコールやギャンブルなどの中毒、仕事のストレス、性、いじめ、その他の多面的な視点から、各回1回完結で取り上げる。
徹底的に憎むべき主人公で、救いようも無い犯罪者とか、職業的犯罪者は出てこない。初犯かそれに類した人で、その人の性格の問題や、環境、たまたま不幸な偶然などが重なって罪に落ちてしまった人が取り上げられる。しかし、その中でも、6話が、大きく分けて3種類に分けられるような気がした。
具体的には、その人の性格の弱さなどが、不運な条件と重なって犯罪に繋がってしまったケース:
1. Willy's Story
4. Liam's Story
もうひとつのタイプは、その人にはあまり、あるいは全く非は無いが、警察の捜査の不備(あるいは警察の腐敗や怠慢)、法や裁判の不備、そして周囲の無理解により、止むにやまれず、自分の人生や命をかけても殺人を犯すところまで追い詰められたケース:
2. Frankie's Story
3. Helen's Story
最後の2話は、本人達にも問題はかなりあったが、周囲の状況も非常に不幸なものであったケース
5. Kenny's Story
6. Alison's Story
2話と3話は、従って、かなり主人公に感情移入してみることが出来、1話と4話は、距離を置いて見る感じであり、5話と6話は、その中間か。ただし、1話と4話にしても、犯罪を犯すに至った子細が丁寧に描かれているので、ただひどい男だな、という印象ではなかった。
特に私は4話がとても記憶に残っている。Liamは慎ましい暮らしの、タクシーの運転手。奥さんは、難病患者であり、自宅介護が必要である。可愛らしく才能豊かな娘がおり、立派な私立学校に入れそうで、親子で面接に出かけたりしている。しかし、彼は、ギャンブル中毒で、いつもお金に困っており、子供が試験に受かってもプレゼントもあげられない。快復の見込みの薄い病気の妻の介護で、気持ちもふさぎがち。そう言う時に、たまたまお客として知り合った美しく若いキャリア・ウーマンに心を奪われる・・・。彼女に近づくために、彼は坂を転げ落ちるように、いかがわしい事を次々とやってしまう。見ていて苦しくなるような、気が滅入るドラマだが、しかし、大変説得力があり、勧善懲悪の犯罪ドラマとは違った面白さ。私は途中で、見たくない、と思って一旦見るのを止めたくらいだが、また見たくなって、iPlayerで最後まで見た。
2話のFrankie's Storyは軍隊における凄まじい虐めと、それを隠蔽する軍隊の体質を描いた作品。非常にパワフルで、エモーショナルなストーリーだ。しかし、この作品は、軍関係者や軍人の家族、そして多くの一般視聴者から非難の声が上がったようである。現在、アフガニスタンに兵士を送り、死傷者も次々と出ている国としては、軍をけなすようなドラマは許せないと思う人がいて当然だろう。しかし、数年前には、イギリス陸軍での重大な虐めの暴力事件も報道されている。軍隊というのは、典型的な縦社会で、職務も、謂わば敵に対する暴力をふるうことを仕事とする人の集まりだけに、こういう問題も起こりやすいのではないか。BBCでは、こうした苦情に対して、これはあくまでフィクションであると、正式に回答している。
もうひとつ特に印象に残っているのは、3話のHelen's Story。彼女は真面目な小学校の先生で、彼女自身は問題の無い立派な人格と行いの人。愛する息子がアルバイト先の事故で無惨な死を遂げる。しかし、息子を雇っていた会社に対しては、全く責任が問われず、彼女は警察を動かそうとして、自分の足で事故の起こった背景を調べ始める。この主人公の場合は、視聴者はほぼ100パーセント彼女に寄り添って見ると言う風に物語が作られているので、興味の中心は、警察は彼女にどう対応するか、そして、最終的には、彼女の犯した罪が、陪審員によってどのような判断をされるか、ということである。
最後の回(6話)のAlison's Storyでは、仕事と家庭の板挟みでストレスがたまり、職場でとても同情して親切にしてくれた同僚の男性に惹かれてしまう既婚女性の話。そこまでは彼女にも多少の非はあるのだが、その後の夫の反応がひどい。しかも、警察官の義父が、その夫と一緒になって彼女を迫害し、視聴者の共感はAlisonのほうへ移ってゆく。
犯罪ドラマというと、リアリティーの無い娯楽作品(例えば、ポワロ・シリーズとか、Midsomer Murdersシリーズ)なども多く、それはそれでエンターテイメントとして楽しめるが、このシリーズは、あくまでも人間の煩悩や社会を描いたドラマ。主人公の行動を通して、イギリス社会のかかえる問題点や警察の腐敗、裁判の至らなさなども描かれて、考えさせられる。日本と比較して、イギリスは犯罪の件数も多いようだが、特に一旦火が付くと、暴力が凄まじい。ナイフ犯罪や、喧嘩や襲撃で人が殴り殺されたりする事件が多いという印象だが、そういう事を背景に感じた。
芸達者の主役、脇役がたくさん出ていて、その点でも楽しめるシリーズ。主な人としては次のような俳優がいる:
1 Christopher Eccleston
2 Mackenzie Crook, Benjamin Smith
3 Juliet Stephenson, Peter Capaldi
4 Andy Serkis, Judy Wittaker
5 Mac Warren, Andrea Lowe
6 Naomi Harris, Warren Brown
特に2話のJuliet Stephenson、4話のAndy Serkisなど、私には印象深い。
このサイトで、1話から順番に内容の説明がある。
「日本ブログ村」のランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿