(BBCからQIでの山口さんの扱いについて正式の謝罪が出されましたので、私達の抗議の当面の目的は達成されたと思います。従って、これ以上抗議送付のお願いはいたしません。しかし、前後の経緯について調べてみたいと思われる方がおられるかも知れませんので、これらのページは、当面、このままにしておきます。)
今ブログは休止中のはずだが、これだけは書いておく。
12月18日夜、BBCの大変人気のあるコメディー番組“QI”を見ていたら,広島と長崎の原爆で二重被爆をした山口彊(つとむ)さん取り上げ、笑いの種にするシーンがあって絶句した。You-Tubeに既に載っている。これを載せたのはBBC自身であるから驚く(BBCがyou-tubeに載せた動画は削除されたので、他の方がアップロードして下さったものに差し替えました):
コメディーなので、言葉の上で、冗談の内容を理解するのが難しいが、面白いとしているのは、山口さんが広島と長崎の両方で原爆に遭うという、途方もない、世界一の不幸者(the unluckiest man in the world)であること。更にそのような二重の不運に遭ったにも関わらず生存でき、93歳まで長生きした、つまり非常に幸運な人(!)かもしれないと言っている。また、広島原爆があった直ぐその後に、長崎まで鉄道で行くことが出来たという当時の日本の鉄道の優秀さを自国の情けない鉄道事情に比較して笑ってもいる。従って、特に悪意のある冗談でも、日本人や被爆者を馬鹿にしているわけでもない。しかし、そもそも原爆という非人道的な大量破壊兵器の犠牲者をこのようなコメディーで取り上げること自体、許し難いことだと思う。まるで他の星で起こった出来事を語っているようだ。
山口さんは今年亡くなられたそうだ。Independent紙が詳しい記事を書いている。
この後に書いたポストもこのトピックに関連していますので、是非ご覧下さい。
恐れ入ります。日本に住む者ですが、つい先刻、日本の夕方のニュースでこの件が放送されました。
返信削除BBCに抗議のコメントをしようとしたところ、
BBCの何チャンネルなのかを選択しないと適当な部署へのコメントができないようになっているようです。
もしお願いできるようでしたら、BBCの何チャンネルで放送されたのかお答えいただけませんでしょうか。
また、このページのURLを某巨大掲示板に載せてもよろしいでしょうか?
Yoshiさん、
返信削除こちらのブログでは、初コメントになります。リーズのYSです。(すみません、コメント記入者の書き方がわかりませんでした)
もうご存知かもしれないですが、山口さんの記録映画の監督の方の公式ブログを偶然に見つけたので、こちらでお知らせいたします。(メッセージ最後のURLです)
今回のことをきっかけに、原爆について、核兵器について、戦争について、もう一度真剣に考える機会をもった多くの方がいるのではないでしょうか。(私もその一人です)
Yoshiさんの勇気ある行動が、日本とイギリスと世界の平和に対する意識を変える一つの契機になることを祈ります。
http://ameblo.jp/nijyuu-hibaku/archive1-201101.html
YSさん、おしらせありがとうございます。私はこのブログの事も、映画の事も知りませんでした。7月以降公開のようですが、帰国後是非見たいと思います。
返信削除私も被爆のことなど、本当に無知なので、これから勉強します!あなたにとっても、研究課題と関連することも色々とあるのではないでしょうか。また、日本のネットでの、イギリス人はけしからん、と言う外国人嫌悪に短絡してしまいがちの点は、非常に残念です。
ところで、あまりにフォーマルな文体なので、もしかして知らない方かな?と思ってしまいました(^_^)。Yoshi
Yoshiさん、
返信削除SNSではなく、ブログに投稿するのは人生で初めてなので、緊張しちゃったんです(^0^)>
反動的なナショナリズムとゼノフォビアに陥ってしまうことは、本当に残念なことですよね。また自分達自身についても、日本のメディアについても、今一度振り返ってみることも大事だと感じました。
はい、研究課題とも重なっていますので、私も一生懸命これから勉強したいと思っています。早速図書館で本も借りてきました(日本語。うちの大学は日本語文献が豊富です!自慢)。
BBCに苦情を出したからには、私も原爆と核兵器の問題について、周りに発信できるようになりたいです。
YS From Leeds