2010/12/21

QIにおける被爆者の心ない扱いについて(お願いも兼ねて)

(BBCからQIでの山口さんの扱いについて正式の謝罪が出されましたので、私達の抗議の当面の目的は達成されたと思います。従って、これ以上抗議送付のお願いはいたしません。しかし、前後の経緯について調べてみたいと思われる方がおられるかも知れませんので、これらのページは、当面、このままにしておきます。)

昨日のポストの続きですが、人気コメディー番組QIで被爆者を無神経に扱った件について、私はBBCに苦情を送りました。しかし私一人の声ではどうにもなりません。今後の為にも、同様に思われた方がおられたら、BBCに苦情を送りましょう。簡単な英語でも、間違いがあっても、充分です。要は日本人としてこのような被爆者の扱いに非常に傷ついた、ということを一人でも多くの日本人が伝える事だと思います。苦情を送るのはこのページからです。残念ながら、コメントを送る前の手順が、英語を読めないと分からないのですが、コメント本文は簡単でも良いと思います。英語を書くことがほとんどない方は、1,2行でも結構でしょう。"As a Japanese citizen, I am very offended by this programme."というような一言でも、たくさんの人が送れば、担当者が反省するきっかけになると思います。英語を日常使われない方の為に、次のポストで、より詳しい苦情の送り方についても書きました。

BBCでは苦情には返事をくれることになっているので、誰からも読まれないで放って置かれることは無いものと思います。担当者が、そういう見方もあるのか、と考える機会になってほしいと思っています。なお、私はこの他にこのような番組があって、私としては大変問題だと思ったことを、在英日本大使館、朝日新聞、日本被団協に伝えました。

また、私は現在Twitterをやっていないのですが、もしアカウントをお持ちの方で、私と同様に感じられた方は、TwitterでこのビデオのURLを流していただければありがたく存じます。少なくとも、文化相互理解の問題として、多くの方が考える機会になればと思います。

一般論として、イギリスでは王室を始め、どのようなことでもジョークの種にし、笑い飛ばすのが伝統であり、そうした「お笑い」に目くじらを立てるのは野暮なことと見なされると思います。イギリス人にこのことを話せば、「何でも笑い飛ばすのがイギリスのコメディの文化だ」という返答が帰ってくるかも知れません。しかし、どの国や文化にも、笑いの種に出来ないこと、してはならないことはあります。9/11とか、アウシュビッツ、ドレスデンの大爆撃などについて、イギリスのお笑い番組でネタにするでしょうか?あるいは、日本人が7/7のロンドン・テロの被害者とか、アフガニスタンで重傷を負ったイギリス兵の不運な偶然について、お笑い番組で取り上げ、笑い転げたら、イギリス人はどう思うでしょうか。今回の事は、東洋の、非西洋人、しかも通常何の文句も言わない日本人のことであるから、お笑い番組で取り上げることが出来るのだと思います。NHKのバラエティー番組で被爆者を取り上げて笑いの種にしてはならないでしょう。日本で許されないものは、欧米でもちゃんと抗議しないといけないと思います。まして、世界的に影響力のある公共放送のBBCですから。イギリスではこういう事は認められるかどうかが問題ではなく、詰まるところは日本人がこういう事を看過するかどうか、という私達自身の問題でもあると思えます。

11 件のコメント:

  1.  YouTubeリンクを見て驚いたので、私もBBCにコメントを送りました…ずいぶんなジョークですね。

    返信削除
  2. Saebou様、お久しぶりです。賛同して下さり、どうもありがとうございます。

    こういう事があると、日本はやはりもっと英語を実用になるくらい理解する人を増やさなければいけないとつくづく思います。

    返信削除
  3. 私も先ほど送りました。

    英語ができないと、いろいろなところで損をしますよね。
    身近な例としてウィキペディアの英語版では、至る所でせめぎ合いがありますが、日本勢は負けてしまいことが多いようです。

    結局、日本にとって不利な記事になってしまうというわけです。

    返信削除
  4. Takaoさん、コメントありがとうございます。

    損かどうかはともかくとして、いかに翻訳が盛んな日本でも、英語を十分に実用的に使う人が少ないために情報の収集や発信が遅れてしまうことは非常に多く、そのために国民としてマイナスの影響を受けていると思います。日本人が国際的な場所で十分な議論が出来たり貢献が出来ていないのは、スキルとしての語学力不足に加えて、英語や仏語、中国語、アラビア語などを通じて多様な価値観に触れて視野を広げ、自己の立場を主張する訓練が出来ていないためと思います。これは私自身の反省もこめて。国内では、英語帝国主義を非難する声もありますが、それもまた非常に内向きに聞こえますね。

    返信削除
  5. こんばんわ。僕も、メイルを送りました。映像を見て非常にがっかりしたのは、自身が心の葛藤を抱き、他者の心の痛みを誰よりもしっかり理解できたであろうスティーヴン・フライです。

     イギリス芸能界のインテレクチャルの筆頭の一人とされている人間がこの程度かと思うと、情けないです。

    返信削除
  6. 守屋様、コメントありがとうございます。また、メールを送って下さり、嬉しく思います。スティーブン・フライには、私も今回大分失望しました。私個人の印象としては、リベラルな知識人は、あまり額面通りには信用できないと思うときはあります。著名な大学の先生など、マスコミで見る知識人としての顔や、思想の上でのリベラルさとは裏腹に、同僚とか教師としては、とても冷淡だったり、自分の研究の事だけしかしない自己中心的な人だったりすることはしばしばあります。知識や思想と人物は別ですね。

    返信削除
  7. はじめまして。
    映像を見て「ちょっとなー」と思ったので、私もBBCに苦情を送りました。
    下のような具合です。

    As a Japanese citizen, I was offended by the joke on an A-bomb surviver in Hiroshima and Nagasaki.

    I used to live in London and my English is OK.
    I understood the guys on TV didn't ridicule the surviver himself and that Britain has a tradition of making jokes on everything.
    Usually I enjoy British jokes and appreciate the spirit of laughing at everything.
    But I still feel A-bombs are not things you can ridicule.

    Do you dare to let a joke on bus bombs in London in 2005 on air?
    Or a joke on September 2001 case?
    Or a the Iraq war victims?
    Probably no - because they are no laughing matters.
    I want you to understand there are millions of people who think A-bomb isn't a laughing matter.

    I was also disappointed by the fact that Steven Fry did this.
    I liked him as a champion of liberal ideas, for caring minorities in a disadvantaged positions in the society.

    私は前にロンドンに住んでまして、Science MuseumやRoyal War Museumに行ったことがありますが、「原爆は戦争終結を早め、さらなる被害を防いだ」という史観に貫かれているのを実感し、残念に思ったことがあります。
    Science Museumにあった被爆直後の広島の写真も、被害が少なかったような印象を与えるものになっていました。
    当然かもしれませんが、原爆については、旧連合国との間で温度差がありますね。

    返信削除
  8. mzさま、

    ご賛同いただき、ありがとうございます。投書本文で書かれておられること、私もまったく同感ですし、大変雄弁に書かれておられると思いました。また、第2次大戦における原爆の役割について、日本人と他の国の人では評価が違うとしても、広島だけで14万人以上が一回の爆撃で亡くなられたという事実をよく考えるべきだと思います。mzさんもロンドンにおられたようですが、日本人がもっと世界に出ていき、自分達の存在や主張をアピールしないといけないですね。 Yoshi

    返信削除
  9. 私もTVでこの情報を知り、BBCへ苦情を送りました。
    私は広島に近くに住んでいてとてもこの番組に憤りを感じました。
    表現の自由はあっても決して越えてはいけないことと思います。

    戦争への歩み当時の世界情勢など、複雑な背景はありますが、
    それでもやはりこの表現はよくありません。

    BBCへのガイドありがとうございました。
    ツイッターでもつぶやきます。

    返信削除
  10. たまたまネット検索をしていたら、たどり着きました。
    詳細ありがとうございますm(_ _)m
    先ほど苦情送りました。
    内容ですが、
    そもそも人の死をコメディで取り上げること自体
    どうなのかということ、
    あり得ない話ですが、ダイアナ妃の死を日本のコメディ
    番組で扱われ、笑われたら英国民はどう感じるのか?
    家族の死はどんな家族にとっても辛いことというのを
    伝えました。
    そして謝罪文も家族が納得できるようなものではなく、
    家族に対して謝罪すべきということを書きました。
    どうみても日本人への侮辱で人種差別ともとられない
    事だと書きました。だんだん書いてるうちにヒートアップ
    してしまいました^^;
    日本だけで騒いでると思われるのも
    いやなので、実際にするかどうかは別として、
    イギリス王室にもどう思うか、聞いてみますと書きました。

    返信削除
  11. watoさま、匿名の方、

    コメント、及び苦情を送って下さり、ありがとうございました。核兵器の問題について、日本からもっと色々な形で発言できるようになりたいですね。対BBCとか、イギリスとかいうこと以上に,核兵器の恐ろしさを世界の市民にもっと知ってもらいたいものです。Yoshi

    返信削除