2011/06/16

BBC Oneの新ドラマ "Case Histories"

格好良い私立探偵の活躍するBBCの新ドラマ・シリーズ
"Case Histories" (BBC One)




私は読んだことないがKate Atkinsonという有名なミステリ作家の探偵小説を原作にしたドラマだそうである。現在、4回目まで放送が終わり、後2回。各回1時間でひとつのエピソードを2つのパートに分けて放送している。

主人公は元は型破りで組織におさまりきれない刑事で、今は組織を飛びだして私立探偵をしているJackson Brodie (Jason Issacs)。時代設定は現代。場所はエジンバラである。従って、楽しく難しいスコットランド英語が沢山聞けるし(私は英語字幕を必死で読んでいる)、エジンバラの黒っぽい歴史ある町並みや、郊外の美しい荒野が実にきれいで見応えあるショットが続く。その点では、最近のブログで書いた"Vera"や、同じくエジンバラが舞台の"Rebus"と共通する。(実は3月末に学会でエジンバラに行き、きれいな町で凄く気に入った。でも旅先で体調をこわし、這々の体で、予定を変更して早めに帰ってきた。終わりよければ、の逆でした。)なお、Jason Issacsの話し方はちょっとくぐもる感じで、方言も加わり、かなり聞き取りにくい。この人は、『ハリー・ポッター』の映画に出ているそうであるが、私はあのシリーズは1本も見てないのでこれが初めて。

彼のパーソナリティーがこの番組の大きな特徴であり、魅力だ。結婚していたが離婚し、時々可愛い娘Marleeに面会に行っている。この娘役の子役Millie Innesは、David Tennant主演のドラマ、"Single Father"に出ていた眼鏡をかけた女の子。ミニ美人というタイプではないが無茶苦茶可愛くて賢い。男親が持ちたいと思うような夢の娘を現実にしたような子だ。Brodieは元の奥さん (演じるのはKirsty Mitchell)とは、勿論仲が悪い。テレビドラマの多くの警官や探偵のように、極端な仕事中毒なのがまずかった気配である。3、4回のエピソードでは、元の妻がその娘を連れてニュージーランドに引っ越すというので、娘と離れたくないBrodieとしては大弱りである。

主役のJackson Brodieを演じるJason Issacs、格好良い男だ。男性が見ても素敵だと思わざるを得ない。精悍で鋭い眼光、整った目鼻立ち、たくましいがごついという程ではなく、イギリス人としては割合スレンダーな体型。年齢の割には毛髪もちゃんとある(^_^)。Issacsは先日ドラマの紹介を兼ねてBBCのモーニングショー、"Breakfast"に出ていたが、彼自身はクライム・ドラマは全く関心が無く、何故人が見るのか分からない、と言っていた。但、このドラマは犯罪よりも、登場人物のキャラクターに焦点が当たっているので、関心が持てた、とのこと。

一番格好良かった頃のショーン・コネリーのジェイムズ・ボンドを思い出す。というわけで、Brodieのまわりには、彼が媚びなくとも自然に女性が集まってくる。元の職場の警察の同僚の女性刑事 (Amanda Abbington) や、きれいな女優 (写真のNatasha Little) やら(あまり売れてないけど)、彼が調査を引き受けた事件の関係者の女性達も彼に近づこうとする。時には、彼を利用しようという打算でお色気を振りまく者もいる。女性視聴者には、格好良いIssacsを見るのが楽しいだろうし、男性視聴者は主人公になりきって、もてる男の気分を体験するのも良いかも知れない。私の場合、あまりにも違いすぎて、彼になりきれないな(苦笑)。

そういう事だから、主な登場人物、特にレギュラーは皆女性。いつもBrodieに、給料をちゃんと払ってくれない、と文句を言っている事務所のセクレタリー(Zawe Ashton)もなかなか良い味がある。

扱う事件は結構シリアスな面もあるし、Brodie自身も自分が若い時に殺され、犯人が分かっていない姉の殺人事件を心の中に引きずっているらしい。しかし、一方で、行く方不明の猫を捜したりなど、コミカルなところもあるドラマ。音楽や台詞も軽いタッチで楽しい娯楽作品に仕上がっている。特に音楽が良い!

番組のホームページはこちら。イギリス国内では、初回のエピソードも6月27日までiPlayerで視聴可能。如何にも世界市場、特にアメリカを意識して作られた感じのするエンターティンメント・ドラマ。日本でもどこかの有料チャンネルで放映されるのは確実だろう。出来ればNHKなどでやって欲しいが。ちなみに、昨年見たドラマで、BBCの"Five Daughters"とか、"Silence"など、地味だが最も素晴らしいと思った作品は、日本での放映はおろか、英語版DVDで発売もされてないようで、イギリスでも再度見ることが出来ないのは大変残念。むしろNHKでやるべきはこういうドラマか。特に"Five Daughters"は本当に多くの人に見て貰いたい。

上の写真は主演のJason Issacsと彼の恋人を演じるNatasha Little。下は娘役のMillie Innes。私は子供がいないので、こんな賢い子がいるBrodie君がうらやましいぞ。



下は、"Single Father"でDr Whoと一緒の時。子役はどんどん成長するね。


要するに、Millieちゃんが出ているからこの番組が好きなのかも知れませんね。パパの方は付録(^_^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿