2019/05/29

産業革命期カンタベリーの鉄道

またカンタベリー関連の話題。

1830年前後、イギリスでは幾つかの場所で鉄道が開通していて、わが町(地域)が最初、というお国自慢になっているようだ。その中で、日本の歴史の教科書でも書かれているように、マンチェスター〜リバプール線が最初の鉄道として知られるようになったのは、全線、普通の機関車で運行しているかららしい。

カンタベリーと海辺の町ウィットスタブルの間でも1830年に鉄道が開通していて、マンチェスター〜リバプール線より4ヶ月くらい早いと言う記述をカンタベリーの歴史の本で読んだ。でもこの鉄道、カンタベリーの北、ケント大学のキャンパスがある丘陵地を機関車では超えられず、固定した蒸気機関とケーブルでかなりの距離、列車を引っ張りあげたらしい。その後の下り坂は重力で進み、平野部に入ってからは機関車を利用した。だから全線機関車で運行した鉄道とは違うということで、「イギリス最初の鉄道」という名誉を得られず、歴史の中に埋もれているわけだ。確かにあの坂はきつい。最初期の鉄道は、こういう謂わばケーブルカー式との組み合わせが結構あったようだ。でも平野部について言えば、マンチェスター〜リバプール線より開業の早い鉄道だった。次にいつかカンタベリーの歴史について話すことがあったら、歴史トリビアのひとつとして鉄道の事も加えたいな(^_^;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿