2020/02/11

【イギリスのテレビドラマ】新旧の『主任警部/刑事モース』シリーズとジョン・ソウの一家

ツイッターで新旧の『主任警部/刑事モース』シリーズについて面白いことを知った。最近 NHK BS でリマスター版が放送されている『主任警部モース』(Inspector Morse)の主役を演じているのはジョン・ソウ(John Thaw) だが、ソウの最初の配偶者はサリー・アレクサンダーというかなり著名なフェミニズムの活動家で、ロンドン大学ゴールドスミス・コレッジの教師だった(今も存命で、現在は名誉教授のようだ)。彼女はイギリスで最初に開かれた女性解放運動(Women's Liberation Movement)の全国会議開催を組織した人とのことだ。

それで、この夫婦にはアビゲイル・ソウというお嬢さんがいて、俳優をされている。そのアビゲイルさんが、『主任警部モース』のスピンオフドラマ『刑事モース・オックスフォード事件簿』(Endeavour)で新聞記者ドロシア・フラジルを演じている。このスピンオフ・ドラマのイギリスにおける最新シリーズ(シリーズ7)では、アビゲイル・ソウ演じるドロシアが、俳優の実の母である若き日のサリー・アレクサンダーに会うシーンがある。そのサリーを演じているのがなんとアビゲイル・ソウの実の娘モリーだそうだ。つまりジョン・ソウとサリー・アレクサンダーの孫娘。オックスフォードの情報ウェッブサイト、Ox in a Box の記事でこの共演のことを報じている。どうも孫娘のモリーはプロの俳優ではないようだ。


アビゲイル・ソウって、写真を見ると、色々なドラマの脇役などで良く見る顔と思うけど、私は今までジョン・ソウの娘とは気づいてなかった。ちなみに、ジョン・ソウはサリー・アレクサンダーと離婚した後、有名な俳優のシーラ・ハンコックと結婚し、亡くなるまで一緒だった。警部/刑事モース・シリーズは、私はオリジナルの Inspector Morse もスピンオフの Endeavour も大好きなので、新シリーズの日本での放送が楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿