2011/09/05

帰国しました。

4日にヒースローを出て、5日に無事成田着。今回は片道だけだが、片道切符はまともに買うともの凄く高い。でも以前に繰り返し乗ったイギリスの航空会社のマイルがかなりたまっていたので、少しマイルを買い足して片道乗った。それは良いが、とにかく冷房がきつい。最近2,3回は日本の航空会社だったが寒くなかった。やはりイギリス人の体感に合わせてあるのか?食事はイギリスの会社は日本の会社に比べぐっとまずい。良いことはBBCのドラマなど英語の映画やドラマが充実していること。BBC Oneの"Silk"の第1回をまた見た。2回見ても面白い。 

帰りの空港バスでは一緒にいた家人がぐっすり眠っていて、うっかり眼鏡を忘れた。空港バスでは私も以前に忘れ物をしたことがある。帰りは特に疲労と眠気がひどいので、気をつけたい。その眼鏡はバス会社が見つけてくれ、送ってくれるというので助かった。ここらは、さすが日本のサービス業! 


帰宅して早速販売店に電話して新聞を注文すると、直ぐに夕刊を持って来てくれた。ちょっと便利が良すぎる。日本の常識に慣れると、イギリスは・・・。


テレビをつけると、柔らかな物腰の安住新財務相が質問に答えている。いつも攻撃的なジョージ・オズボーン財務相と対称的。コンセンサス取りまとめ型人間でしか上手くやっていけない日本の政治、アグレッシブで強い主張の持ち主でないと甘く見られるイギリス政界・・・かな。

4 件のコメント:

  1. ライオネル2011年9月6日 23:04

    おかえりなさい!
    暑さが、ちょっとマシになってヨカッタですね。

    時差で、疲れが出るかもしれませんね。
    お気をつけください。

    返信削除
  2. ライオネルさま、コメントありがとうございます。今日は午前3時に目が覚め、その後は全く眠れませんでした。リズムが元に戻るまでにしばらくかかりそうな感じです。でもおっしゃるように体にとっては暑くなくて良かったのですが、台風で多くの方が亡くなっているのを知ると、かんかん照りの方が良かったと思えます。Yoshi

    返信削除
  3. ライオネルさんと同じコメントになってしまいますが、おかえりなさい!

    イギリスの番組が懐かしいと思う今日この頃、有料チャンネルを視聴する余裕もないので、もっぱらPodcastでBBCのニュースを聞いています。

    さて、昨日のブログに載せましたが、DailymotionにFive daughters が全編アップされていました。

    違法ですが、ありがたいです。

    BBC iPlayerを海外から視聴する方法もあるのですが、有料なので就職するまで我慢しようと思います。

    Yoshiさんはケーブル加入等で、引き続きイギリスの番組を視聴されるのでしょうか?

    日本のバラエティーは、楽しいのですが中身が薄いですね。一方、イギリスのドラマってやっぱりすごかったです。

    返信削除
  4. Takaoさん、

    コメントありがとうございます。私はドラマは気晴らしだけで、そんなに「ドラマ・ファン」というわけでもないので、イギリスのドラマにこだわりません。日本のドラマでも結構私が楽しめるものもあると思うので、これからおいおい見たいと思います。英語を聞くのは、年2回くらい指導教授に会いに行く時くらいになるでしょう。たまにはインターネットでBBCのラジオ・ニュースくらい聞くかも知れませんが。

    バラエティーはほとんど見たことありません。

    日本のテレビで割合好きなのは、NHK教育テレビの番組です。医療や福祉、教育問題の番組など参考になります。今日は認知症についての番組を見て、「うーん」なんで考え込んだりしてました。そういう年齢になってきたので、他人事と思えません。現役の頃は、青少年の心理に関する番組など、役に立っていたと思います。

    当面は持って帰った物の片付けや掃除などで結構一日終わってしまいます。そろそろ勉強を再開しなくてはと思います。Yoshi

    返信削除