2017/12/17

2018年のヨーク・ミステリー・プレイは9月の3日間上演

2018年のヨーク・ミステリー・プレイは9月の9日(日曜)、週半ばの12日か13日、16日(日曜)の3日間行われるそうだ。今年は、特設ステージ等での上演ではなく、街中を巡回し、幾つかの場所で停止して劇を上演するという中世に行われたのと同じ山車による上演(Waggon Plays)。

この方式で上演されるのは4年に一度だったと思うので、そう簡単に毎年見られるものではない。見に行きたいし、その価値は充分あると思うが、私は今年、既にそれ以外の時にイギリスに行く予定があり、無理。残念!こうした上演は研究対象としても重要で、上演を見て学ぶことも色々とある。上演に関しての論文もかなり書かれており、単行本の研究書も出ている。私は、2010年の留学中にヨークの町でワゴン・プレイを通しで見る機会があった。その後、2012年にはヨーク博物館の庭に仮設舞台が設置され、ヨーク劇の短縮版が上演された時にも観賞した。それ以来、中世劇の上演を見ていない。

2010年の上演の観劇記(ブログで3回の投稿に分かれているので、続きは記事の左下の「次の投稿」をクリックして下さい。)

2012年の観劇記(ブログで3回の投稿に別れているので、続きは記事の左下の「次の投稿」をクリックして下さい。)

0 件のコメント:

コメントを投稿