2010/02/27

森安達也先生の想い出:博覧強記のpolyglot

イギリスにいて、1人で静かに暮らしていると、忙しくしていた間にはあまり考えなかったことを色々と想い出す。今朝は何故か、大学院時代にラテン語の初歩を習った森安先生のことを色々と想い出していた。彼は1994年に52歳の若さで亡くなった東大教養部の先生。1980年頃、私のいた大学に非常勤講師として出講され、学部のラテン語を教えておられて、院生の私も聴講した。とにかく凄いpolyglot(多国語に習熟した人)だった。彼の専門は東欧の文化や言語、特に東欧のキリスト教史だったようだ。ワルシャワに長らくおられて、向こうでも先生をなさっていたようなので、ポーランド語はとても良くできたのだろうと思う。しかし、私の大学ではラテン語を教えられていた。東大では、多分ロシア語を教えていたのではないだろうか。更に英仏独語等はかなり出来て、私達が外国語としてそうした言語の科目を受講しているので、ラテン語を教えるのに常にそれらの言語と比較しながら教えて下さった。更に英語やフランス語では論文を執筆されるようで、英語よりも仏語の方がずっと書きやすい、と言われていたのを思い出す。彼はラテン語がもの凄く良くできるので、ラテン系のロマンス語は簡単だったようだ。しかし、彼の凄いのは、そうした専門に関連する近代語や古典語(古典ギリシャ語もどこかの大学で教えられていたと思う)だけでなく、中国語やアラビア語などの非西洋言語も一通り勉強しておられて、合わせて30カ国語くらいやった、と言われていたこと。大学の休み毎に新しく一言語をやり始める、と言われていて、絶句した。

勿論、彼は教室でラテン語とかロシア語を教える傍ら、専門分野としては東欧の歴史や宗教について研究しておられたわけである。先程Amazon.co.jpで検索してみたら、もう亡くなられて15年も経つのに、今でも単著、共著、翻訳が10冊くらい出てきて驚いた。せめて70歳くらいまで生きておられたら、どれだけ素晴らしい研究をされただろうと思うと、残念でならない。

私は、科目の一受講者で、個人的には、質問以外にはほとんど話をしたことはなかったし、卒業してからも連絡したこともお会いしたこともない。東欧の共産主義政権が崩壊した頃、森安先生は時々コメントを求められてテレビのニュースに出ておられて、なつかしく思ったくらいだ。しかし、あの博識と、並々ならぬ学問への情熱は、私に強い印象を残し、今でも彼の穏やかな表情や声、板書の様子など、実に生々しく想い出す。それだけの大学者でありながら、気取らず、偉ぶることもなく、学生の素朴な疑問にも親切に答えて下さる素晴らしい先生だった。今、中世の劇のテキストに出てくる幾らかのラテン語も辞書を引けば何とか読めるのは、彼のおかげである。

(追記)森安先生のことを考えつつ、また私が大学院で習った先生達のことも想い出す。他界されてしまった方もいらっしゃるが、元気な先生もおられる。近代小説の権威として著名なS先生には1月の帰省中にお会いし、色々とお話しできて楽しかった(S先生には、私が中世文学専攻だったので、教室では直接教わっていなかったが、院卒業後に縁があって、今は年に2回くらいお会いする。)彼らの世代、今80歳前後の学者は、私達とは教養のスケールが違うと思う。国内外の文学についての広範な知識は、私などとは比べものにならない。私が大学院で中世文学・語学を習った先生方3人は、森安先生のようなPolyglotでなくても、古英語・中英語に加えて、独仏やラテン語ギリシャ語等の古典語もかなり出来て当たり前だったようだ。古仏語や中世北欧語も読める方が多い。そういうことが大学院の授業でも自然に出てきた。今の大学教員は事務作業や入試広報などの営業活動ではとても器用ではあるが、そういうことばかりやって(やらされて)いて、研究者としては格段に見劣りがすると思う。まあ他の方々のことは分からないが、私はそうだった。だからこうして学生に戻って勉強のやり直しをしているわけだけど。以前は大学という組織は学生には不親切な点が多かったが、今は昔に比べると格段に親切になり、手取り足取りである。しかし、失ったものも大きい。良くなったのか、悪くなったのか・・・。時代が変わったと言う他ない。

2 件のコメント:

  1. 私は森安先生に学部で古典ギリシア語を教えていただきました。教科書に書いてあった「山羊」を「やまひつじ」と読んで、先生に注意されるというできの悪い学生で思い出すのも恥ずかしいです。大学院生の時、たまたま山手線の車中で先生をお見かけしました。短い乗車時間にも関わらず、ポケットから取り出した小さな本はサンスクリット語のようでした。本当に紳士的で素敵な先生でした。

    返信削除
    返信
    1. おはるさん、コメントありがとうございます。10年以上前のブログ・エントリーを読んで下さる方がいるなんて驚きましたが、検索エンジンのおかげでしょうね。森安先生、今も時々思い出します。私が教わった大先生の中で、一番頭が良いと思える方です(私が判断できるわけないのですが)。亡くなられて本当に残念です。ヘビースモーカーみたいだったからなあ・・・。

      削除