2013/08/12

ロンドン滞在中

ちょっと近況報告。8月9日土曜日にロンドンにやって来ました。今日は12日ですが、まだひどい時差ボケで、今朝も5時に目がバッチリ覚めました。それで、夕方くらいからボーッとして怠くなってきて、9時頃には猛烈に眠くて、10時頃寝てしまいます。でも気温と湿度は天国ですね。疲れ方が全然違います。

今回は1ヶ月の滞在。彼がバカンスで海外に行ってなければ大学の指導教授に会い、大英図書館で日本では読みにくい文献を読み、その他は無為にのんびり避暑をするつもりです。ここに来る前は夏バテでかなりお腹が悪く、体もだるかったので、こちらに来て少しは健康を回復したいと思います。観劇も今のところ3本予定しています。これから演目を調べて、値段も考えつつ、もう少し見るでしょう。美術館や博物館などにも行きたいし、落ち着いて小説なども読みたいですね。ブログもぼちぼち更新していこうと思いますので、常連の方(がいたとして?)、コメントなどよろしくお願いします。ただし、商用コメントはお断り!

ボーッとしている時はBBCニュースチャンネルをだらだら見ていますが、こちらも景気悪いみたいですね。政府の財政カットも引き続き厳しく行われているし、庶民は大変でしょう。でも、ロンドンにいると、街を歩く人に観光客が多く混じっているためか、人々の表情は明るいです。日本より、子供や乳母車を押しているお父さん、お母さんが多いのも、街を明るくにぎやかにしています。

4 件のコメント:

  1. ライオネル2013年8月13日 13:24

    コンニチワ!
    元気な者でも、バテバテの暑い日本を脱出されて、うらやましく思います!!
    といって、私も9/11から、会社に無理を言って、、お休みもらいました。(これが最後かもしれませんが)
    ロンドンというより、イギリスをめぐる旅行です。
    夏にしか行けない所を中心に。
    ロンドン→ペンザンス→テンタジェル→ダートムーア→マン島→リバプール→ストラットフォード
    ロンドンからは、日帰りでダービーとドーヴァーへ。
    ほとんど寒い季節にいくので、今年は集中して、カントリー・サイドを回ります。
    予定を組んだら、ランチタイムもないくらい過密になってしまいました。
    舞台は、NTでオセロ、エドワードⅡ、rscでキャンディード、終わりよければ・・・と人形の家、プライベート・ライブス、夏の夜の夢等を観る予定です。
    早く涼しい、ロンドンへ脱出したいです!
    Yoshiさんも、お体に気をつけてくださいね。
    観劇記、楽しみにしています。
    参考にさせていただいていますから。

    返信削除
  2. ライオネルさま、コメントありがとうございます。私のブログにとっては、唯一の貴重な常連さんで、ありがたいです。いくら書いても全く反応がないのは寂しいですね。

    さて、次のご旅行ですが、前回のヨークシャーに続き、精力的ですねえ!私もアーサー王伝説ゆかりのティンタジェルには一度行きたいとずっと思っています。ライオネルさんが行かれたら、ブログを参考にさせていただきます。

    劇もたくさん良いプロダクションをご覧になるようですね。昨今は結構良い公演がウエストエンドの商業劇場にかかっているようです。『プライベート・ライブス』や『人形の家』、おもしろそう!ただ、私は論文がなかなか終わらず、貯金を取り崩すのが難しくなってきたので、勉強に集中し、出費は自重せざるを得ません。

    では変わらず猛暑が続いていると思いますので、お身体大切に。

    返信削除
  3. Yoshi様

    初のコメントになりますが、Yoshi様のブログいつも読ませていただいております。(≧ω≦) 今イギリスにいらっしゃるんですね!!一ヶ月も滞在されるなんて、大変羨ましいです。日本は蒸し暑いですよ~w 私は6年前くらいにロンドンで2日だけホームステイしたことがあるのですが、観光はちょこっとで物足りなく、「また来て文学散歩したい!!」と思ったことでした。大英博物館で読書とか、本当に憧れます。本場で観劇するのも素敵ですね。私もいつかはしてみたいです。

    では、お体にお気をつけてお過ごし下さい♪ ブログ楽しみにしております!

    返信削除
  4. アリス様、ご訪問、そして初めてのコメントありがとうございます。イギリスには大学生になったら長めの滞在ができると良いですね。多くの大学で交換留学制度とか、短期・長期の留学奨学金制度がありますので、アリスさんの学力があれば、きっとご両親にほとんど迷惑かけずに行けると思います。

    イギリスには以前に2日だけと言う事ですが、アリスさんの英語を読むと、こりゃただ者じゃないな、と思いましたけれど、イギリス風じゃなくて、どっちかというと、アメリカン・イングリッシュかなとも思ったりしていました。

    私のブログ、訪問者もコメントも少なくていつも寂しい限りなので、気楽に感想など書いていただけると嬉しいです。では。

    返信削除