2013/08/19

"The Tempest" (Shakespeare's Globe, 2013.8.18)


オーソドックスな公演、但、エアリアルはお休み・・・
"The Tempest"

Shakespeare's Globe 公演
観劇日:2013.8.18 18:30-21:30
劇場:Shakespeare's Globe, Bankside

演出:Jeremy Herrin
脚本:William Shakespeare
セット:Max Jones
音楽:Stephen Warbeck
振付:Siân Williams
衣装:Nichola Fitchett
テキスト指導:Giles Block

出演:
Roger Allam (Prospero)
Jessie Buckley (Miranda)
William Mannering (Sebastian)
James Garnon (Caliban)
Matthew Raymond (Ariel)
Jason Baughan (Antonio)
Pip Donaghy (Gonzalo)
Peter Hamilton Dyer (Alonso)
Joshua Jones (Ferdinando)
Sam Cox (Stephano)
Trevor Fox (Trinculo)
Amanda Wilkin (Ceres / Spirit)
Sarah Sweeney (Iris / Spirit)

☆☆☆ / 5

グローブ座らしい、観客とのやり取りに溢れた楽しい公演。特に奇をてらうところなく、グローブの特性と俳優達の演技を生かしていた。特にRoger AllamのProsperoは観客の注目を一身に集める迫力があり、私には、彼だけでもこの公演を見る価値があった。残念ながら、この日18日で公演は終わり、これから渡英という方には間に合わない。私にとって、特に不運だったのは、この公演のもうひとりの看板役者で、テレビドラマ"Merlin"の主役Colin Morganが病気で休演したこと。私はMorganのファンじゃないので、彼が出ていなくても良いのだが、アンダー・スタディも置いていないらしい。したがって、船員などをやる端役の俳優、Matthew Raymondが突然Arielの台詞を台本片手に読むことになったそうだ。劇の終わり近くでは、Arielの台詞をProsperoが読んだ部分さえあった。ブレヒトじゃないけど、冗談みたいな異化効果! 最初に説明に出て来た人が、「当劇場は公的資金の援助を受けていないのでアンダー・スタディを置く余裕がないことをご理解ください」、と弁解していた。でも端役の人はいるわけだから、そういう人に主な役者の代役を出来るだけ当てておくことは出来ないのかなあ。Arielは雰囲気作りの上でとても大事なので、その部分が白けることで、全体の印象がガタ落ちした。

とは言え、それ以外の部分は大いに楽しい、エンターテイメント性溢れる公演だった。 Prosperoと台本を持ったAriel役の役者のぎこちないやり取りも含め、Globeにやってくる観客は観光客も多くて大甘だから、何でも楽しんで、失敗にも笑いが起こる。これで良いのか、と思う時もあり、役者が笑いを取ろうという姿勢があざとく見えるときもある。しかし、概して、そういう観客の笑いを起点として舞台作りをする姿勢が上手く機能していると思った。こういう双方向性の共感に満ちたシェイクスピアは、ナショナル・シアターでは無理だし、RSCでもかなり難しいだろう。このオープン・エアーの円形劇場ならではの雰囲気が作り出す不思議な化学反応がある。劇が始まる前は、試合直前のスポーツ・スタジアムみたいな雰囲気だろうか。Globeは商業劇場なんだから、頭でっかちの試みをするよりも、とにかくシェイクスピア作品で演劇鑑賞に慣れていない観客を楽しませることが大事だ。若い観客もとても多いし、立ち見の安い料金も含めて、Globeが演劇のすそ野を広げている功績を賞賛したい。

Globeは、昔同様、大規模な舞台装置は使わないが、オーセンティックな衣装が光った。特にミラノ大公一行のエリザベス朝の服は良く出来ていて印象的。また、小道具も良い。London Townというサイトからコピーさせていただいたが、嵐のシーンでの小さな船、終わり近くでCalivan達を撃退する妖精が持っていた骸骨のモンスターなど、見て楽しかった:



Roger AllamのProspero以外の役柄では、James Garnonの、日本の赤鬼みたいなCalibanが可愛く、ちょっと哀れで良かった。飄々とした台詞回しのTrinculo、伝統的なフールの衣装をまとったStephanoも楽しい。その他、個人的には、上の写真に写っている妖精のひとりを演じたSarah Sweeneyがあやしげな雰囲気で凄みある存在感が印象に残った。

最後に観客の手拍子に合わせて俳優がみんなで踊るのもGlobeらしい。シェイクスピアをほとんど知らなくても、(私もそうだが)英語があまり聞き取れなくても楽しめる。だから一層、Colin Morganが病気だったのは仕方ないとして、Arielのアンダー・スタディがいなかったのが惜しまれた。

2 件のコメント:

  1. ライオネル2013年8月20日 11:21

    Yoshiさま

    コリン・モーガン、休演って、残念ですね~
    下手なアンダースタディをみても、どうもね~って思うときもあるし、台本を持った動かない俳優も・・・・ですね。
    この公演、コリン・モーガンが売りなのに、残念でしたね。
    私はほとんど初日だったので、エアリエルは、まだこなれていませんでした→そんなに上手くもなかったし・・・・
    ロジャー・アラムは迫力があって、良かった。
    ロジャー・アラムの、プロスペローの長台詞を聞くだけでも、価値がありましたけど・・・・・
    エアリエルの軽快な動きが見れずに残念でしたね。

    返信削除
    返信
    1. ライオネルさま、

      確かにモーガンの病気休演は大変残念でした。せめてアンダースタディーがいれば、例え下手でも芝居らしくはなったのに、台本片手では、練習初日の台本読み、という感じでした。でも役者さんも人間、病気になる時もあるから仕方ないです。そういう時にぶつかるリスクも生の舞台の面白さのひとつかな(^_^)。それでもロジャーおじさんの熱演を見に行った甲斐はありました!

      削除