2018/03/15

"Amadeus" (Olivier, National Theatre, 2018.3.13)

"Amadeus"

National Theatre公演
観劇日:2018.3.13 14:00-17:00 (one interval)
劇場:Olivier, National Theatre

演出:Michael Longhurst
脚本:Peter Shaffer
デザイン:Chloe Lamford
照明:Jon Clark
音響:Paul Arditti
音楽:Simon Slater
振付:Imogen Knight
衣装:Poppy Hall

出演:
Lucian Msamati (Antonio Salieri)
Adam Gillen (Wolfgang Amadeus Mozart)
Adele Leonce (Constanze Weber; later, Mozart's wife)
Matthew Spencer (Joseph II)

☆☆☆ / 5

1979年に初演され、日本を含め世界各地で公演されてきたスタンダードな戯曲。今回の公演も、どこから見ても素晴らしい。しかし、私の興味が偏っているせいか、正直言ってあまり楽しめなかった。

キャスト一覧を見ると音楽家が20人も入っている。劇の性格からして、随所に音楽が挿入され、その意味でも楽しめるが、これらの音楽家はじっとしていることを許されない。計算された振付でステージ上をあちこち動き回り、台詞はなくても色々な演技をしている。歌もかなり入っている。音楽の好きな人にはこたえられないだろう。これは多分音楽と音響を担当しているSimon SlaterとPaul Ardetti、そして振付のImogen Knightによるものだと思う。俳優の演技と同じくらい、あるいはそれ以上にこれらの裏方の才能が大きな役割を果たす公演だった。

主演の二人の演技は申し分ないと思う。野心、プライド、劣等感、小心、等々を目まぐるしい言葉の嵐で見せてくれるLucian MsamatiのSalieriはちょっとしつこすぎる位だが、観客をうんざりさせる手前で微妙に止めている感じだろうか。Adam GillenのMozartのナイーブな天才ぶりも説得力あった。Gillenが、舞台では俳優としての実際の年齢より随分若い役を違和感なく演じられるのに驚く。

終わった後、周囲の観客の満足度も充分に感じられ、立って拍手する人も多かった。しかし、私自身は元々音楽に関心が薄く、芸術家の野心にも興味が持てない。野心のない人間でも、他人の野心は理解出来そうなんだが、私の想像力/共感力の欠如かしら?内容に興味が持てない作品だと、いくら劇として良くても、演技が素晴らしくとも、鈍感な私の心には響かないようで、フラストレーションを感じた。セットは贅沢で華やか、しばしば挟まれる演奏、歌、踊りも計算尽くされた進行やタイミングが見事。でも私はサリエリにもモーツァルトにも感情移入出来ず、空騒ぎにしか感じられなかった。こういう誰しも認める素晴らしい戯曲の好評の公演にも心を動かされないと、自分の鈍感ぶりに劣等感を感じるなあ。私には劇を客観的に「批評」する能力はないので、あまり楽しめずかなり残念だったと言うしかない。

しかし有名な作品なので、一度上演を見ることが出来たのは良かったし、美しいデザインと音楽は楽しめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿