2009/12/08

All Saints Laneの民家(Canterbury)

先日カンタベリーのメイン・ストリートを歩いていて、ふと今まで入ったことのない小道を見つけました。All Saints Laneというスタウワー川からWestgate方向にほんの数メートルのところにある路地で、行き止まりになっています。入ってみると、素敵な古い家屋を見つけました。後でインターネットで調べたところでは、1500年頃、つまり中世の終わり頃の建築だそうです。ちょっと京都の路地にある民家を思い出させるような・・・。『カンタベリー物語』の「粉屋の話」でニコラスとアリスーンが懇ろになって、その後アブソロンにお尻を突き出したのは、こんな感じの家の窓だったかもしれません。もっともあの話はオックスフォードが舞台ですけれど。いずれにせよ、味のある建築です。






0 件のコメント:

コメントを投稿