2009/12/21

カンタベリーに到着するHigh Speed Train






12月13日からSoutheastern鉄道の日立製High Speed Trainの正規運行が始まりました。Canterbury West Stationにも1時間に1本程度の、割合頻繁な間隔でこの電車が通ります。写真はWest Stationに入ってくるところです。ロンドンの北にあるSt Pancras Stationまでほぼ1時間で到着します。通常の電車ですと、ロンドンの南のWaterloo East やCharing Crossまで1時間半弱ですからそれ程大きな差ではありませんが、High Speed Trainの座席は広く、まだ新しいので車両も清潔です。St Pancras-Kings Crossに近いところに行く場合には便利です。ただ、私が良く行くWest Endの劇場街やSouth BankのNational Theatreには、通常の電車のほうが便利。

19日、帰国の日、この電車に始めて乗りました。写真の様に、地面にまだ雪が残り、昼間でも0度かそれをあまり超えない寒い日でした。電車はやはり速くて快適。ただ外が寒いせいか、暖房が不十分で寒く感じました。日本の、基本的に白い新幹線と違い、紺に黄色をあしらったデザインが新鮮でした。イギリスの電車は内側も外側も汚いのが残念なんですが、頻繁に掃除をして、きれいにして欲しいし、乗客もきれいに使って貰いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿