2009/12/03

雨のキャンパス12月



ブログを始めた頃(旧ブログ)には写真を時々載せていたのですが、最近はとても少なくなっていました。写真を撮るのは大変苦手なのですが、また心がけて、少しずつ載せることに致します。

今回は雨の降るケント大学のキャンパス、朝の10時過ぎです。向こうに見える建物は、大学院の寮と教室が入っているVirginia Woolf College。私も大学院所属なのですが、実はこの写真を撮った日に始めて見ました!まるでもぐりの院生ですね。

この11月のイギリスは、記録が有る間で一番降雨量の多い11月だったと言うことです。2番目は1951年とか。本当に毎日雨。しかも冬は2時半頃には夕方の気配が漂い始め、4時には夜のように暗くなります。これでも、ケントはイギリスで最も南の地域なんです。北イングランドやスコットランドなどは、雨ももっと多いし、ずっと北だし、さぞ暗いだろうなあ、と同情致します。でも北の人々の方が、南イングランドよりもフレンドリーだと言われているので、不思議です。

6 件のコメント:

  1. BPです。イギリスらしい風景で、懐かしくなりました。今年は本当に雨が多いようですね。11月、12月は本当に身体も心もきつかったことを思い出します。それでも昨年は芝居を観まくっていましたけど。。一年の期限付きという思いが強かったですから。

    ところで2月にバービカンでピーターブルックの芝居があるようで、行きたいなと思っています。その時期、他におすすめはありますか?
    ナショナルは今年の秋冬シーズンには見たいものが多かったのですが、年明けのシーズンはなんとなくぱっとしない気がします。

    クリスマスに向けてどうかご自愛ください!

    返信削除
  2. BPさま、
     お立ち寄りいただきありがとうございます。本当に今年の雨は凄いです。北のカンバーランドでは大洪水も起こっています。やはり温暖化が遠因でしょうか。
     来年の劇ですが、私もぼやぼやしていてよくチェックしていないんです。とりあえず思いつくもので、私の見たいものを適当に挙げますと:
    "The Misanthrope" by Moliere (Comedy Theatre) キーラ・ナイトリーなど映画やテレビ界のスターを揃えました。
    "A Midsummer Night's Dream" (Rose, Kingston)ジュディ・デンチ主演
    ”Enron" Royal Courtで絶賛を浴びた経済を扱った劇がウエストエンドにトランスファー。
    "Habit of Art" (NT) アラン・ベネット待望の新作。来られる時にやっているかどうか分かりませんが。チケットは直ぐなくなります。批評も好評。但、Michael Gambonは体の調子悪く出ません。
    "Twelfth Night" RSCがロンドンに持ってきます。ストラットフォードでは、大好評という程ではないようですが、Gregory Doranなので、一定の水準は保っているでしょう。
    ”London Assurance" (NT) 珍しい19世紀の劇。NTの次期シーズンの目玉です。主演はSimon Russell Beale, Fiona Shaw, Michelle Terry他、芸達者が揃います。演出はNick Hytner。
    "The White Guard" by M Bulgakov (NT) 最近良く上演されるブルガーコフによる脚本作品。Howard Davis演出。私はロシアの劇が好きなので見てみようと思います。

    他にOld Vicの新作も関心あります。Almeida、Donmarなどは、私もこれから考えます。Yoshi

    返信削除
  3. BP様、
     昨日書いた劇の中には、2月来られる頃には、NTのSpring Seasonなど、やってないものもありました。正確な日付をチェックせず書いてしまいました。すいません。私自身が2月に行く予定にしているのは、"Red" (Donmar), "Enron" (Noel Coward), "Measure for Measure" (Almeida), "Misanthrope" (Comedy)など。P. BrookはBarbicanから来たメールを開けてなくて、知りませんでしたが、今、検討中です。Yoshi

    返信削除
  4. Yoshi様
    さっそくにわざわざありがとうございます!おお、ご紹介いただくと結構ありますね。AlmeidaのMeasure for measureなど気になるところです。冬のボーナスが先日出たのですが期待していたよりかなり。。。なので渡航も厳しいのですが、そろそろ行きたいな、と思っています。2月はまだ寒くて暗いですが航空チケットは3月よりも安いですね。私もいろいろ検討してみます!ありがとうございました。

    返信削除
  5. BP様、
     お役に立てれば幸いです。そう言えば、Evening Standard Theatre Awardを取り、各紙で絶賛の"Jerusalem"(マーク・ライランス主演)も2月にはApolloにトランスファーして開幕です。ただ、コメディー的要素が強いようで、non-nativeには辛いかもと思って、私は遠慮しようかなと考えています。Yoshi

    返信削除
  6. 2月の演劇情報の追加です。Trafalgar Studioで"Caretaker"、それから、Novelloで、”The Cat on the Tin Roof" (Adrian Lester, James Earl Jones)なども2月見ることが出来ます。前者はJonathan Price主演、後者はブロードウェイからの、スター・キャストです。Yoshi

    返信削除